薬剤師会からのお知らせ
[ 富薬 バックナンバー ] 第44巻 第10号 No.399
2022/10/05更新情報
富山県薬剤師会生涯教育研修会(10月27日)開催について
2022/10/05イベント
令和4年10月新設「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」の施設基準係る施設情報の県薬剤師会ホームページでの公表について(薬局登録希望調査)
2022/10/03薬局向け
日頃より、本会事業にご理解ご協力賜り、誠にありがとうございます。
さて、令和5年度より、保健医療機関・薬局に医療DXの基盤となるオンライン資格確認等システムの導入が原則義務化されることを踏まえ、当該システムを通じた患者情報の活用に係る現行の評価「電子的保健医療情報活用加算」は、9月末で廃止されました。その上で、新たに医療DXの推進により、初診時等における情報の取得・活用体制の充実及び情報取得の効率性を考慮した評価として、10月1日以降は、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が新設されました。
本加算の施設基準は、以下のとおりです。
①電子情報処理組織を使用した診療報酬請求を行っていること。
②オンライン資格確認を行う体制を有していること。※オンライン資格確認の導入に際しては、
医療機関等向けポータルサイトにおいて、運用開始日の登録が必要。
③保健医療機関の見やすい場所及びホームページ等に掲示。
ア オンライン資格確認を行う体制を有していること。
イ 当該保険医療機関を受診した患者に対し、受診歴、薬剤情報、特定検診情報その他必要な
診療情報を取得・活用して診療を行うこと。
つきましては、対応可能な体制を確保していることについて、富山県薬剤師会のホームページでも薬局名を公開することになりました。掲載を希望される薬局は、10月11日(火)までに、下記のグーグルフォームでご登録いただきますようお願いいたします。なお、追加更新は随時行う予定にしておりますので、10月12日以降にフォームを送信されましたら、事務局へご連絡(電話076-420-5450)いただきますようお願いいたします。
また、グーグルフォームでの登録ができない場合は、事務局にご連絡いただきますようお願いいたします。別途、回答用紙を送付させていただきます。
記
1.アンケート調査回答方法
もしくは、2次元バーコードにアクセスいただきご回答ください。 ↓
2.回答期限
令和4年10月11日(火)
薬剤師資格証の発行のための申請方法等について
2022/09/28薬局向け
令和5年1月に電子処方せんの運用が予定されていることに伴い、それに必要となる「薬剤師資格者証(HPKI)」の発行について、ご連絡申し上げます。
日本薬剤師会では、令和5年3月末には全ての薬局(6万1千薬局)において、管理薬剤師を含む1~2名の薬剤師が「薬剤師資格者証(HPKI)」を利用できることを目標に、申請システムの改善を行い、9月26日から下記のサイトで申請受付を開始しました。
つきましては、該当される薬剤師におかれましては、サイトをご確認いただき、申請をしていただきますようお願いいたします。
申請方法の概略は、下記の①~⑤になります。
① 上記サイトで申請書を入力し、入力情報をPDF化し、印刷する。
② 印刷した申請書、住民票、薬剤師免許証のコピー、顔写真付き本人確認書類のコピー、顔写真等、必要書類を全て「日本薬剤師会」へ郵送する。
③ 日本薬剤師会で厚生労働省に薬剤師免許有無の確認を行う。
④ 交付準備完了案内のはがきが申請者に届く。
⑤ 申請者は、県薬剤師会に出向き、申請者本人確認の後、「薬剤師資格者証(HPKI)」の交付を受ける。(県薬剤師会での交付受付可能日時は、後日お知らせする予定です)
現在は、全薬局での取得推進のため、申請に優先枠(各薬局管理薬剤師1名+1名)を設けておりますが、令和5年4月を目途に薬局に従事する他の薬剤師への発行へ拡大する予定ですので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
くすりコンソーシアム「産学官連携シンポジウム2022」(10月18日)の開催案内
2022/09/21イベント
第62回北陸信越薬剤師大会・第55回北陸信越薬剤師学術大会
2022/09/20更新情報
【事務連絡】経口抗ウイルス薬(ラゲブリオ)の医療機関及び薬局への配分等について(その3)
2022/09/16薬局向け
厚生労働省より、下記の添付のとおり、事務連絡が発出されましたので、ご確認いただき、薬局内でも周知いただきますようお願いいたします。
令和4年度「医療安全に関する研修会」(10月13日)
2022/09/15イベント
新型コロナウイルス感染症における経口抗ウイルス薬 (ラゲブリオ®カプセル) の薬価収載に伴う医療機関及び薬局への配分等について
2022/09/12薬局向け
富山県厚生部くすり政策課から、下記の連絡がありましたので、取扱い薬局におかれましては、ご留意いただきますようお願いいたします。
MSD株式会社の「ラゲブリオカプセル」につきましては、8月18日に薬価収載が行われたところでございますが、今般、MSD株式会社からも公表されているとおり、薬価収載品としての本剤の一般流通が9月16日より開始されます。
つきましては、今後の国購入品及び一般流通品の扱い等に関して、厚生労働省より別添のとおり事務連絡が発出されましたので御参照ください(添付文書)。
また、「ラゲブリオ登録センター」への今後の新規施設登録、および「ラゲブリオ登録センター」を通じた配分依頼に関してですが、新規登録までの日数等を鑑みて以下のように締め切り日が設定されておりますので共有いたします。
①各種リスト
❶ラゲブリオ対応薬局:9/12(月)17:00を最終受け付けとし、それ以降の新規追加依頼は行いません。
❷在庫配置医療機関:9/12(月)17:00を最終受け付けとし、それ以降の新規追加依頼は行いません。
❸コード付与: 9/12(月)17:00を最終受け付けとし、それ以降の新規追加依頼は行いません。
②登録済み施設からの新規配分依頼
9/15(木)の15時を最終受け付けとしますが、使用が見込まれる量のみを発注依頼することとしてください。
その他の手続き関係につきましては、別途、厚生労働省より事務連絡が発出される予定です。
第7回がん薬物療法を受けている患者を支える関係職種と連携した研修会(10月6日)のご案内
2022/09/09イベント